コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

CR(コンポジットレジン)充填について

こんにちは、調布駅東口のみはし歯科クリニック、三橋です。

今回は虫歯治療で行うCR充填(コンポジットレジン充填)についてお話しさせていただきます。

CR充填とはコンポジットレジンという樹脂を虫歯をとった穴につめる治療を言います。型どりをする治療ではないため即日治療が可能、虫歯の部分だけを削るため歯を削る量が少なくて済む、金属を使わないため見た目がよく金属アレルギーの心配がない、といった利点があります。

ただ、一昔前は樹脂の強度の観点から、臼歯の歯と歯の間の虫歯や大きな窩洞には不適であったため銀歯になることが多くありました。

しかし近年CRの材質は飛躍的に向上しています。接着力、強度ともに向上し、咬合力にもかなり耐えられるようになってきました。

当院では虫歯治療の第一選択はCRです。初回治療(今まで治療したことのない歯)の虫歯治療は90%近くCR充填を行っております。

しかし、CRにも大きな弱点があります。唾液、血液が付着していると接着力や物性が大きく低下するということです。唾液に関しては適切にコントロールすれば問題ないですが、歯肉が炎症を起こしていて出血する場合は残念ながらCR充填ができません。

そのため、最小限の侵襲でCR充填を行うためにも、また行った治療が再治療にならないためにも、治療前の歯肉の状態のコントロールはとても重要です。

みはし歯科クリニックでは全ての患者さんに歯周病検査を行い、歯周病のコントロールができた状態での治療をお願いしております。再治療を繰り返さないためにも、低侵襲な虫歯治療を行うためにも、とても大事なことです。