コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

むし歯になる原因は甘いもの?

皆さんこんにちは。

みはし歯科クリニックです。

 

むし歯は、むし歯菌に感染することでかかる病気ですが、むし歯菌のエサとなるものがお口の中になければ、なかなか進行することはありません。

 

むし歯菌も生物なので、食べ物がなければ生きていけないからです。

 

ここではそんなむし歯菌のエサとなる甘いものについて詳しく解説します。

 

むし歯菌が大好きな甘いものとは?

むし歯菌の好物である甘いものの代表は、砂糖です。

 

お菓子などに含まれる砂糖は、虫歯菌が最も好んで食べる物質ですので、むし歯予防を考えている方は摂取を控えるようにしましょう。

 

具体的には、スクロースと呼ばれる糖質が最もむし歯を誘発しやすいといえます。

 

一方、キシリトールのように甘いけれどもむし歯菌のエサとならないものもありますので、そういった代用糖を活用することでも、むし歯予防を実践することは可能です。

 

キシリトールであれば、甘さを楽しみつつむし歯予防も行えるため、非常に便利な食品といえます。

 

むし歯の原因は砂糖だけじゃない?

むし歯の原因となるのは、砂糖だけではありません。

 

同じように甘いお米や小麦なども、むし歯菌のエサとなるからです。

 

つまり、むし歯の原因となるのは炭水化物全般と考えるとわかりやすいかと思います。

 

炭水化物には糖質が含まれていますし、その中にはむし歯菌が摂取できるものも存在しているのです。

 

ちなみに、キシリトールをはじめとした代用糖や人工甘味料は、スクロースと同じように甘いのですが、むし歯菌が代謝することができないため、むし歯の原因とはなりません。

 

ですから、単に「甘いもの」というだけで、むし歯に直結するわけではないという点も知っておいてください。

 

まとめ

このように、むし歯菌の大好物は砂糖に含まれているスクロースですが、甘いものである炭水化物全般もむし歯の原因となり得ます。

 

食事からむし歯予防を考えたい方は、その点も注意しながら食べるものを選んでいきましょう。

 

とくに炭水化物というのは主食でもあるため、無意識のうちにたくさんとりがちとなりますので注意が必要です。

 

医院名 みはし歯科クリニック
院長 三橋 憲司
所在地 〒182-0024東京都調布市布田3-1-7 池田ビル1F
電話番号 042-444-6436
URL https://www.mihashi-shika.com/
業務内容 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・歯周病治療・審美歯科・ホワイトニングなど
説明 みはし歯科クリニックは調布市の調布駅徒歩1分にある歯医者です。調布駅前なのでお昼休み、お仕事帰り、お買い物のついでなどに通われる方も多くおられます。むし歯・歯周病、小児歯科・小児矯正・インプラントなどのご相談はみはし歯科クリニックへお気軽にお問合せください。