歯科口腔外科|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

歯科口腔外科歯科口腔外科

お口周りのお悩み、ご相談

顎が痛い、お口周りのでき物が気になるなど、お口の中だけでなく周りに関する症状も安心してご相談ください。
みはし歯科クリニックはお口周りのお悩みを解決するプロフェッショナルでもあります。なぜそのような症状が起きているのかしっかり検査を行い、的確な診断を行います。お口に関することは何でもお気軽にご相談ください。

みはし歯科クリニックの
歯科口腔外科の特徴

歯科口腔外科

歯科口腔外科は文字通り、外科手術を含む診療を行っています。歯が折れた、親知らずの抜歯、腫瘍の摘出はもちろんのこと、むし歯・歯周病以外の顎関節症、ドライマウス、味覚異常など、お口周りに関わる全ての症状を診断することができるのが歯科口腔外科の特徴です。

当院の院長は日本口腔インプラント学会専修医、日本口腔外科学会に所属しています。口腔内の構造を深く理解し、様々な症例に携わってきた経験があります。院内には歯科用CT、手術室を完備し、早急な対応が必要な患者さんも当院での治療が可能です。
今まで大学病院などでしか治療ができなかった症状もお待たせすることなく院内で治療することができるため、難症状の方でも安心してご相談いただけます。

また、お子さんのお口周りのお悩みに関しても年齢に応じて、正しい治療法をご提案することが可能です。歯がなかなか生えてこない、顎が変形しているように感じる、歯がバラバラに生えているなど、気になることがございましたら何でもお話ください。

お子さんのお口周りのお悩みもお伺いします

• ケガ・事故・スポーツで歯が折れてしまった、抜けてしまった
  • 歯ぎしりがひどい
  • 顎が変形している
  • 口がポカンと開いている
  • 呼吸がしづらそう
  • 摂食・嚥下障害
  • 上唇・頬・舌小帯異常
  • 歯がなかなか生えてこない

難抜歯

歯科口腔外科
歯は顎の神経や血管に触れている場合が多いです。むやみに抜いてしまうと神経や血管を傷つける恐れがあり、綿密な治療計画と高い治療技術が必要とされます。また、人によって歯の形状が鍵爪のようにどっしりと根を下ろしている場合もあり、そのような場合は歯ぐきを切開、歯を粉砕して抜歯するなど多くの工程を精密に行わなければならない治療もあります。
そのため、多くの歯科医院では高難度の抜歯は大学病院などへ紹介することがほとんどですが、当院では院内で検査・手術を行うことが可能です。

歯の移植・再植

歯科口腔外科
当院では歯の移植、再植治療を積極的に採用しております。
抜歯した部位に親知らずや使っていない歯を移植して新たに機能させたり、外傷等で抜けてしまった歯を再植したりといった、できるだけ歯を守るための口腔外科に取り組んでいます。

歯科口腔外科
顎が痛くて口が開かない、口を開閉するとポキポキ音が鳴る、口が左右に開かないなどの症状は顎関節症の恐れがあります。20~30代の女性がかかりやすい病気と言われ、軽度の場合は放置していても症状が治まることもあります。しかし、繰り返し起こりやすい病気で症状が次第に重くなることあります。
手術が必要になる前に早めに受診をして、根本的な原因を検証することが重要です。
気になった時は早めに当院までご相談ください。

歯根断切除

歯科口腔外科
むし歯が進行してしまい、歯根の奥に嚢胞ができ、経過が思わしくない時は歯根断切除を行う場合があります。これは根管治療では治らない歯根部の炎症を治療するための方法で、歯ぐきに局所麻酔を行って切開し、骨に小さな穴を開けて歯根先の嚢胞を取り除きます。できるだけ抜歯をせずに、天然の歯を残す治療をいたします。

各種外傷(口腔外傷)

歯科口腔外科
歯が折れてしまった、抜けてしまった、歯肉、頬が裂けてしまったなどの緊急性の高い治療も対応することが可能です。
歯が折れてしまった、抜けてしまった場合は、歯を乾燥させないように牛乳などに漬けて、早めにご来院いただくようにお願いします。100%ではありませんが、歯を接着することができる可能性があります。また、頬や歯ぐきの外傷についても対応することができます。

お口周りのトラブルは目に見えるものばかりではなく、
味覚障害や顔面神経痛、顔面麻痺、ドライマウスなど、
目に見えず生活に支障がでてしまう症状もあります。

このような症状は全てがお口の中に原因があるものではなく、
精神的なものや内科的な疾患が関わっていることもあります。

何かお悩みやご相談がございましたら
まずはみはし歯科クリニックへご連絡ください。
総合的な検査を行い、治療法を一緒に探していきます。