一般歯科|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

一般歯科とは

むし歯や歯周病の治療、義歯の製作など、歯科医院で通常行われる治療のことを「一般歯科」といいます。
保険適用の治療を行うことが多く、「保険診療」と「一般歯科」を同じ意味だと思っている方もいらっしゃいます。しかし、使う素材などによっては、必ずしもそうとは限りません。

「噛めるようにする」ことが目的の保険診療には、治療に保険制度の制約があります。美しさや快適さを求める場合は、自由診療の方が治療の幅が広がります。満足のいく治療をするためには、治療の内容のほか、自由診療の場合にかかる費用などを事前に確認するといいでしょう。
みはし歯科クリニックは、治療前に素材や費用について丁寧にご説明いたします。いつでもご相談ください。

むし歯治療

飲食後は、食べ物や飲み物に含まれる糖分をもとに、むし歯菌が酸を作り出します。この酸は、歯の表面にあるエナメル質からカルシウムやリンが溶け出る「脱灰」を起こします。酸がだ液によって中和されると、カルシウムやリンが戻る「再石灰化」が始まります。この「脱灰」と「再石灰化」をくり返すことが、健康なお口の状態なのです。

しかし、食べかすなどが残っているとバランスが崩れ、「脱灰」の割合が大きくなってむし歯になってしまいます。むし歯治療で歯を削ると、ご自身の歯はさらに失われていきます。
むし歯の予防と早期治療により、大切な歯を守りましょう。

歯周病治療

細菌によって、歯ぐきや歯の周辺組織が炎症を起きることを歯周病といいます。最初は歯ぐきの軽い炎症だけですが、進行してしまうと顎の骨が溶け、最終的には歯が抜けてしまうこともあります。
また、細菌が原因で糖尿病・心疾患・脳梗塞・誤嚥性肺炎・認知症などの全身疾患を誘発したり、悪化したりすることもあります。歯周病は、定期的な検診とクリーニング、毎日の適切な歯磨きで治療と予防ができます。早期発見と早期治療をめざしましょう。

入れ歯(義歯)

歯が抜けてしまったところを放置していると、空いている部分に向かって周囲の歯が動いたり、噛みあっていた歯が伸びたりする可能性があります。すると、歯並びやかみ合わせまで乱れてしまうことにつながります。
歯が抜けてしまったら、これまで通り食事や会話を楽しむため、入れ歯(義歯)などで補うことが大切です。

みはし歯科クリニックではお悩みやご希望に寄り添い、快適な入れ歯を作るように努めています。新しい入れ歯の製作のほか、今使っている入れ歯の調整も承ります。

早めの治療で歯を守りましょう

むし歯の治療は、悪くなった部分を削ってから詰め物や被せ物をして、噛む機能などを回復します。しかし、治療で削ってしまった歯は、再生することはありません。悪化して削る部分が増えれば、それだけご自身の歯を失うことになります。その分、噛む力も弱まってしまいます。

歯を守るためには、まずむし歯にならないことが大切です。もしむし歯になってしまった場合は、削る部分を少なくするために、できるだけ早めに治療をしましょう。
歯の異変に気づいたら、なるべく早くご相談ください。