コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

セレックプライムスキャン及びミリングマシーン導入!

こんにちは。お久しぶりです、調布駅東口のみはし歯科クリニック、三橋です。

この度当院では新規設備を導入致しました。「セレックシステム」といわれるもので、口腔内スキャナのプライムスキャン、及び専用ミリングマシン、専用のジルコニアファーネスからなります。

セレックプライムスキャンという、口腔内スキャナーの最新機種です。どのような機械かというと…

形成後の口腔内です。

まず通常通り銀歯を外して、歯の形を整えます。

患者さんの口腔内をこの専用スキャナーで読み取ります。(スタッフのご主人に撮影協力をいただきました。ありがとうございました)

このような感じでカメラで口腔内の情報をコンピューターで3次元的に読み取ります。

クラウン、インレーの設計をコンピューター上で行います。

設計データ通りにセラミックのブロックをミリングマシンが削り出します。

削り出したものを研磨して着色します。

これを患者さんの口腔内にセットします。

術後の状態です。

1から2歯ならば1時間から1時間半程度で即日でセラミッククラウンが入ります。

ジルコニアという金属と同じくらいの強度のセラミックも即日治療が可能です。

この装置のメリットは

・短時間でセラミック修復が可能

・印象材や石膏を使わないのでかなり精密な詰め物が入ります

・いわゆる型どりが不要なため、皆様かなり楽だとおっしゃいます。特に嘔吐反射のある方には朗報です。

・技工所を通さないため、費用を抑えることができます。

使ってみたうえでの課題もあります。

・前歯のようにとても審美的要求の高い部位には技工士の腕が必要

・4歯以上のブリッジには適応できない。

・歯肉の状態が悪い場合や、深い位置まで削った場合は不向きな場合が多い

これらの課題も解決しながら運用していければ、これからの修復治療のスタンダードになってくるのではないかと思っています。

医院名 みはし歯科クリニック
院長 三橋 憲司
所在地 〒182-0024東京都調布市布田3-1-7 池田ビル1F
電話番号 042-444-6436
URL https://www.mihashi-shika.com/
業務内容 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・歯周病治療・審美歯科・ホワイトニングなど
説明 みはし歯科クリニックは調布市の調布駅徒歩1分にある歯医者です。調布駅前なのでお昼休み、お仕事帰り、お買い物のついでなどに通われる方も多くおられます。むし歯・歯周病、小児歯科・小児矯正・インプラントなどのご相談はみはし歯科クリニックへお気軽にお問合せください。