コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

インプラント治療は保険が適用されない?

皆さんこんにちは。

みはし歯科クリニックです。

 

インプラント治療は、見た目が天然歯のように美しく、噛み心地や装着感も良好ということもあって、多くの方が関心を抱いていることかと思います。

 

確かに、これだけ優れた点を持った治療であれば、施術を受けたいと思うのも理解できます。

 

そこで気になるのがインプラント治療にかかる費用ですね。

 

とくに、インプラントには保険が適用されるかどうかは知りたいポイントかと思いますので詳しく解説します。

 

インプラントは保険適用外

原則的に、インプラント治療には保険が適用されません。

 

つまり、インプラント治療を受けるとなると全額自己負担となります。

 

これは一般的な入れ歯治療やブリッジによる治療との大きな違いですね。

 

けれども、保険が適用されないことは必ずしもデメリットばかりではないといえます。

 

使用する材料を自由に選べる

インプラントは保険適用の範囲外で治療が行われますので、使用する材料に制限がありません。

 

セラミックやジルコニアなど、高価で質の高い材料を自由に選ぶことができます。

 

その結果、審美性をとことん追求することが可能となるのです。

 

もちろん、セラミックやジルコニアといった材料は、単に美しいというだけでなく、丈夫であったり、劣化しにくかったりと、機能面でも優れていますので、非常にバランスの良い治療結果を得ることができるのです。

 

治療法を自由に選べる

インプラントでは、インプラントオペの種類や上部構造の製作法など、患者さんの要望に合わせて最適な治療法を選択することができます。

 

顎の骨の状態が悪くて、インプラント体の埋入には適していなかったとしても、人工骨などを移植する手術も併せて受けることができるのです。

 

こういった治療法の選択が自由に行えるのも、保険診療外の強みともいえます。

 

まとめ

このように、インプラント治療では保険が適用されませんが、その分、最良の材料や治療法を選ぶことができるため、デメリットばかりではないといえます。

 

さらに詳しく知りたい方は、当院までお気軽にご連絡ください。

 

医院名 みはし歯科クリニック
院長 三橋 憲司
所在地 〒182-0024東京都調布市布田3-1-7 池田ビル1F
電話番号 042-444-6436
URL https://www.mihashi-shika.com/
業務内容 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・歯周病治療・審美歯科・ホワイトニングなど
説明 みはし歯科クリニックは調布市の調布駅徒歩1分にある歯医者です。調布駅前なのでお昼休み、お仕事帰り、お買い物のついでなどに通われる方も多くおられます。むし歯・歯周病、小児歯科・小児矯正・インプラントなどのご相談はみはし歯科クリニックへお気軽にお問合せください。