コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

一般歯科と矯正歯科の違いってなに?

皆さんこんにちは。

みはし歯科クリニックです。

 

歯医者といえば虫歯治療ですが、その他にもいろいろな専門分野があって、診療科も細かく分かれていることをご存知でしょうか。

 

最もポピュラーな歯医者は一般歯科ですが、口腔外科や小児歯科などもよく見かけますよね。

 

さらに、歯並びを整えたい人にとっては矯正歯科がおすすめです。

 

ここではそんな一般歯科と矯正歯科の違いについて詳しく解説します。

 

一般歯科とは

一般歯科とは、その名の通り一般的な歯科治療を行う診療科で、虫歯や歯周病、入れ歯治療などを主に提供しています。

 

歯が痛くなったり、歯茎に異常を感じたりしたら、まずは一般歯科を受診しましょう。

 

一般歯科なら、お口の病気全般について診断することができますし、必要であれば、さらに専門性の高い診療科を紹介することができます。

 

具体的には、歯列矯正がその代表例です。歯並びを整える矯正治療は、基本的に一般歯科では行っていません。

 

矯正歯科とは

矯正歯科とは、歯並びを整える治療をメインに行っている診療科です。

 

ここは一般歯科との大きな違いですね。

 

矯正歯科で提供する治療というのは、マルチブラケットを用いたワイヤー矯正やマウスピース矯正など、使用する矯正装置や矯正法はさまざまですが、歯並びの悪さを改善するという点においては共通しています。

 

もちろん、矯正治療の妨げとなるような小さな虫歯や軽度の歯周病なども、矯正歯科で診ることができますが、基本的には歯並びを改善する専門科とお考えください。

 

目的に応じた診療科を選ぶことが大切

一般歯科と矯正歯科は、治療の目的が大きく異なりますので、患者さんそれぞれが歯科治療によって改善したい点を明確にした上で、最適な診療科を受診することが大切です。

 

そういった判断も踏まえて、まずは一般歯科にご相談いただければ、適切なアドバイスができるかと思います。

 

まとめ

このように、一般歯科と矯正歯科は提供する治療に根本的な違いがあるため、事前にどのような治療を受けたいのかを整理しておくことが重要です。

 

歯並びの異常にお困りなら、ぜひ当院の矯正歯科までご相談ください。虫歯や歯周病でお悩みなら一般歯科で診療いたします。

 

医院名 みはし歯科クリニック
院長 三橋 憲司
所在地 〒182-0024東京都調布市布田3-1-7 池田ビル1F
電話番号 042-444-6436
URL https://www.mihashi-shika.com/
業務内容 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・歯周病治療・審美歯科・ホワイトニングなど
説明 みはし歯科クリニックは調布市の調布駅徒歩1分にある歯医者です。調布駅前なのでお昼休み、お仕事帰り、お買い物のついでなどに通われる方も多くおられます。むし歯・歯周病、小児歯科・小児矯正・インプラントなどのご相談はみはし歯科クリニックへお気軽にお問合せください。