コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

インプラント治療について…歯医者の選び方

こんにちは、調布駅東口のみはし歯科クリニックの三橋です。

当院は開業以来インプラント治療を希望される方が多いです。また、他院でインプラント治療を受け、メンテナンスを希望される方も多くいらっしゃいます。

 

インターネットには多くのインプラントに関する情報、歯科医院のホームページが並び、患者さんとしても何を信じていいのか、どこの医院がいいのか、迷ってしまうでしょう。そこで、私が考えるインプラント治療を受ける際の医院の選び方を考えてみたいと思います。

 

1.まずはかかりつけ医に!

インプラント治療だからと言って、いきなり他の医院を探すのではなく、かかりつけ医がいる方はまずはその先生に相談しましょう。かかりつけの先生はあなたのお口をずっと見てきているのですから、一番よくわかっているはずです。

 

2.口腔内全体の状態をちゃんと診て、全体的な治療計画を提案してくれる

歯のない所だけでなく、他の歯やかみ合わせ、歯周病や歯並びなど、様々な角度から診断してくれる先生がいいでしょう。インプラント治療だけではなく、他に治療の必要な歯や、治療後のメンテナンスまで含めた説明をしてくれる先生がいいでしょう。

 

3.ほかの治療法も提案してくれる

歯がなくなったからと言って、インプラント以外の治療法がないわけではありません。ブリッジ、入れ歯、歯の移植といった方法もあります。入れ歯は確かにかみにくいし、違和感が強いですが、外して洗えるという大きな利点もあります。親知らずの移植は成功すれば元の歯と同じようにかめるようになります。

 

4.歯を残す治療もちゃんとしてくれる

インプラントがしっかり噛めることは事実ですが、自分の歯にはかないません。今残っている歯をしっかり治療してくれる先生がいいでしょう

 

5.治療計画とメリット・デメリットを説明してくれる

インプラント治療のみならず、全ての治療に言えることですが、歯の治療は一度治療に入ってしまうと後戻りができません。治療に入る前に治療計画や、メリットだけでなくデメリットも説明してくれることは大切です。

 

6.標準的治療と法令遵守

インプラント治療は自費診療のため、治療効果の明確でない自己流の治療をされる先生もいます。その治療が悪いわけではありませんが、うまくいかなかったときには再治療が困難になります。日本口腔インプラント学会の定めた治療指針に則った治療をすすめることは大切だと思います。

また、ホームページや看板などの医療広告は現在規制があります。その規制を無視した過度な広告は禁止されています。そういう法令遵守の意識の薄い医院は個人的には信用できないと思います。