コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

クリーニングって、痛いの?

こんにちは。調布市布田のみはし歯科クリニックの三橋です。

歯医者さんでクリーニングを受ける方が最近増えてきています。歯科医師として非常にうれしく思います。定期的にクリーニングを受けることは、定期的に歯科医師、歯科衛生士がお口の中を拝見するのでわずかな変化にも気づきやすいからです。

当院でクリーニングされた方によく言われることがあります。それは…

「クリーニングが全然痛くなかった!」

ということです。クリーニングや歯石の除去には超音波スケーラーというものを使いますが、これが感覚が敏感なところに当てると結構しみることがあります。

当院歯科衛生士は、これを使用する際は出力を最小にして、歯に強く当てないのが痛くないコツで、この方法でやるようになってから患者さんに痛いといわれることが少なくなったとのことでした。

確かにそうすれば痛みはかなり軽減できます。しかし、その分時間がかかります。当院でははじめて来院される方、前回の来院から時間がたってしまっている方は1時間とってクリーニングを行っています。

痛くない処置にはやはり時間がかかるからです。一度クリーニングが終わって定期的に来院されている方はそこまで時間がかかりません。それはついている歯石の量が少なく、歯に強く付着していないからです。

「定期検診に美容院感覚で来院してほしい」

というのが当院の考え方です。できるだけ気持ちよく処置を受けていただきたいと考えております。