コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

この歯、ホントに抜歯ですか…?

こんにちは。調布駅東口のみはし歯科クリニック、三橋です。

本日は「この歯は本当に抜歯しなきゃダメですか?」ということについてお話しします。

前の歯医者さんで抜歯しなければならないといわれたんですが…ということでご相談に来る方は多いです。結論から申しますと、ほとんどのケースで抜歯が必要です。当然です。歯医者さんは歯を守るのが仕事ですから、そうそうのことでは抜歯とは言いません。ですが、一部のケースでは残す方法があることもまた事実です。

一番多いのが「膿の袋が大きすぎるので抜歯といわれた」というケース。

初診時のレントゲン写真と術前のCT写真です。上の前歯2本にかなり大きな膿の袋と鼻の穴にも及びそうな骨の吸収があります。患者さんは鼻の下のほうまで腫れています。前の歯医者さんで何回か根の治療と歯茎の切開をしてもらったが腫れと痛みが治まらないとのことでした。当然ですが、当院でも一度根管治療をしましたが改善はしません。

当院ではこのような場合、「歯根端切除術」という外科手術を行います。歯ぐきを切開して直接膿の袋と感染している根の先を5㎜ほど切断します。

手術中の写真です。ちょっと怖いですね。麻酔が効いているので全く痛みはありません。

手術後のレントゲン写真です。根の先が切断されて少し短くなっています。傷が治ると腫れと痛みは全くなくなりました。この後、歯の裏にコンポジットレジンという樹脂の詰め物を詰めて治療は終わりです。

ただ、このようなケースはそんなに多くはありません。やはり前の歯医者さんの診断と同じ、抜歯しなくてはならないこともあります。

なので、これだけをもって、「前の歯医者で抜歯といわれたの歯でも当院では残せます!」というつもりは全くありません。「前の歯医者さんの診断と同じです。前の先生は間違っていないので安心して治療を続けてください」ということも多いです。