コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

予防ケアの要・PMTC

皆さん、こんにちは。京王線・調布駅より徒歩1分の【みはし歯科クリニック】です。

歯科医院でクリーニングを受けたことのある方は多いと思いますが、「PMTC」というクリーニングを受けたことのある方、聞いたことのある方はいらっしゃいますか?
 
 

PMTCとは?

PMTCとは、「プロによる(Professional)、専門の機器を使った(Mechanical)、歯の(Tooth)、 クリーニング(Cleaning)」のことです。

「なら、クリーニングのことですね」と思われるかもしれませんが、一般的なクリーニングは、治療を目的としたもので、保険診療で受けることができます
たとえば、プラーク(歯垢)がむし歯や歯周病、口臭の原因になっている場合は、その治療の一環として行われます。

一方、PMTCは予防目的のため、自由診療となります
そのため費用はかかりますが、いつでも受けることができますし、クリーニングよりもさらに徹底したお口のお掃除ができますので、お口の健康維持に効果的です。
 
 

PMTCの流れをご紹介

まず、歯石がある場合は「スケーリング」を行って除去します。
スケーリングを行う時には、歯の表面を傷つけることなく、汚れを効果的に落とすことのできる「超音波スケーラー」という器具を使用します。
患者さんの歯の形や汚れの状態などによって、歯に接するチップの形を選び、慎重に歯石を除去していきます。

歯石の除去が終わったら、歯の表面のクリーニングを行います。
「エアフロー」という、細かい微粒子・水・空気の力を出す器具で、歯の表面や歯間、歯と歯ぐきの境目を磨いていきます。
エアフローは直接器具が歯に触れることがないため、歯の表面を傷つけることがなく、歯ブラシが届きにくい部分の着色汚れなども落とすことができます。
また、短時間で多くの部位を効率よく磨くことができます。

歯のクリーニングが終わったら、歯質強化やむし歯予防のためにフッ素を塗布します。
最後にその方のお口に合ったブラッシングの方法など、効果的なセルフケアのアドバイスを行います。

 
 

予防ケアとして効果的

PMTCを行うと、プラークをしっかり落とすことができます。
どんなに適切な歯磨きを毎日行っていたとしても、落とすことができるプラークは60%程度だと言われています。
PMTCで定期的にプラークを落とし切ることで、むし歯や歯周病、口臭のリスクを減らすことができるため、非常に効果的な予防ケアとなります。

また、PMTCを行うと歯の表面がツルツルになるので、気持ちがいいだけでなく、プラークが付きにくくなる効果もあります。
ほかにも、歯磨きでは落とすことの難しい着色汚れも落とすことができます
 
 

PMTCで健康なお口の維持を

このように、PMTCは予防ケアには欠かせないものです。
クリーニングもですが、PMTCもまったく痛みがないので、終わった後の爽快感がたまらないと継続しやすいのも魅力です。
歯の治療が必要ない方も定期的にPMTCを行って、健康なお口を維持していきましょう。