コラム|調布駅の歯科・歯医者なら、みはし歯科クリニック

  日・祝
10:0013:30
15:0019:30

木曜、土曜の午前の診療は9:30~13:30
土曜午後の診療は14:30~18:00
休診日:日曜・祝日
※毎月第一水曜日は矯正診療日になります。

tel.042-444-6436

〒182-0024
東京都調布市布田3-1-7
池田ビル1F

WEB予約

ネット予約枠は限られております。ご希望の時間が埋まっている方、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

  • 電話
  • メニュー

歯周病かな?っと思ったら

こんにちは。調布みはし歯科クリニックの三橋です。

本日は当院が最も力を入れている治療、歯周病についてお話しします。

歯周病の本態は歯を支えているあごの骨が溶けてしまう病気です。病院で「足の骨が溶けてますよ」と言われたら怖いですよね?それがあごの骨で起こっている感じです。進行すると歯の支えがなくなりますので歯がぐらぐらしてきます。決して歯ぐきが腫れるだけの病気ではありません。

原因は歯の表面についている「歯垢」や「歯石」という細菌の塊ですので感染症です。歯垢や歯石は食べかすの塊ではありません。通常感染症では抗菌薬や抗ウイルス薬で治療しますが、歯石には血管が通っていないためあまり効果がありません。

治療のメインはこの細菌の塊の徹底的な除去が必要です。補助として抗生物質を用いることもあります。

歯周病かどうかは目で見ただけでは分かりません。よって当院では成人の患者さんは基本的に皆様歯周病の精密検査を行います。それによって現在歯周病にかかっているかどうか、歯周病の進行状態、また将来的な歯周病のリスク判定を行います。

歯周病で溶けてしまった骨は元には戻りません。また、歯周病菌は口腔内の常在菌なので、お口の中から完全に除去することもできません。重要なことは歯周病の治療が終わった方はこれ以上進行しないように、再発を予防すること、そして現在歯周病にかかっていない方は将来歯周病にかからないように予防することです。

皆様もここで一度は歯科医院で検診を受けてみてはいかがでしょうか。

医院名 みはし歯科クリニック
院長 三橋 憲司
所在地 〒182-0024東京都調布市布田3-1-7 池田ビル1F
電話番号 042-444-6436
URL https://www.mihashi-shika.com/
業務内容 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・歯周病治療・審美歯科・ホワイトニングなど
説明 みはし歯科クリニックは調布市の調布駅徒歩1分にある歯医者です。調布駅前なのでお昼休み、お仕事帰り、お買い物のついでなどに通われる方も多くおられます。むし歯・歯周病、小児歯科・小児矯正・インプラントなどのご相談はみはし歯科クリニックへお気軽にお問合せください。